worldhopping’s diary

「旅行会社の日々のお仕事」、「毎週開催の朝活の報告」、「1日の学びと気付き」を不定期に配信しています。

旅行会社の1日 台風による関空閉鎖チケット払い戻し対応、ミュンヘンパリハネムーン手配etc

さて、今週も始まりましたね!
暑さも無くなり、どっぷり秋に浸かった心地よい夜長にブログを書いています✨


■eチケット払い戻し作業
先週に近畿地方を直撃した台風で関空が閉鎖しました。
帰国出来なくなって無効になったeチケットの払い戻し作業。

f:id:worldhopping:20180910225756j:plain

※画像はイメージです。


利用しなかった分の払い戻しって、例えば往復のチケットの帰りを利用しなかったら、チケット代の半額が戻るんじゃないの?って安易な計算じゃないんですよー

そもそも海外航空券は往復で利用して初めて割引の恩恵が受けられるのですが、もし最初から片道利用で利用すると往復料金と同じか、それより高い料金になることも多々あります。

往復で利用してもらわないと航空会社の都合が悪いんですね。
そして、そんな事情を知ってか知らずにか、片道チケットを安く購入する為にあえて往復のチケットを購入する人もいるわけです。

もともと片道しか利用しない上に、帰りのチケット代が戻ってきたらとても都合の良い話ですよね!

なので、今回のチケットの払い戻しの場合の計算方法はこうなります。

[往復チケット代]ー[正規片道チケット代]ー[航空会社手数料]ー[利用した空港税・燃油サーチャージ等]

もし往復チケット代より正規片道チケット代の方が高かったら一円も戻ってきません。

今回は台風によるやむを得ない事情のキャンセルなので、航空会社も便宜を図ってなるべく戻してくれるようにはしますけどね(^^)

絶対的なルールでは無く、航空会社もちゃんと気持ちを汲んでくれる事もあるんです。
とりあえずは交渉してみる事が大事です。

 

ミュンヘンとパリのハネムーン手配
今週のメインとなる仕事です。
オーダーメイドで一つ一つ組み立てて行くのは本当に楽しい♪♪
パリのホテルは2,3年前から宿泊税を徴収するようになっているので、要注意です。

1泊3ユーロほど払わなければいけません。
今回手配したホテルはミュンヘンが「クリスタルホテル」、パリディズニーエリアが「ディズニーズホテルサンタフェ」、パリ市内は「ルルレモンマルトル」です。

立地良し、コスパ良し、のホテルです。

 

今週金曜日に大きな決断のもと、行動に移す事があります。
本来全ての行動は「吉」としか出ないので、あとはいつやるか?です。
迷う前にどうせなら早めにやった方がいい事が多いですよね。迷うって時間の無駄です(笑)


今週も頑張りましょ~~!!