worldhopping’s diary

「旅行会社の日々のお仕事」、「毎週開催の朝活の報告」、「1日の学びと気付き」を不定期に配信しています。

本日の気付き −小さなヨガ教室 はぴヨガ体験−

今日は久しぶりにヨガの体験をしてきました。
インストラクターは先日クロアチア渡航されたきっかけで知り合えた、ヨガセラピーという職業をされている方のレッスンです。

f:id:worldhopping:20181004001624p:plain

 

最近、ヨガやマインドフルネスって最近流行っていますが、ちゃんと理由があるんですね。
流行っているのは先進国、つまり情報がたくさん入っている国。

江戸時代で10年、平安時代で100年かけて得られる情報を、現代人は1日で得ることが出来ているようです。
それだけたくさん情報が入ってきたら、脳みそへの負担も大きいはずです。
知らないうちにダメージを受けていたのかもしれませんね。。。


そんな脳を休めるのに、マインドフルネスの「今ここ」に焦点を当てるのは効果的だそうです。
疲れた時にボーっとしてる事あると思いますが、そんな時でも脳はかなり動いているようなので、脳の休憩にはなっていないのです。

疲れた筋肉を癒やすのは、筋肉をたくさん使う事。
ストレッチだけだと、筋肉を弱めてしまうそうです。

体幹を整えて身体に負荷をかけたり、呼吸や動かした身体の一部にずっと焦点を当てたりして、身体の声に耳を傾ける=「今ここ」に集中=脳が休まる、に繋がっていくという流れを、実際にレッスンで体感する事が出来ました。

考えは、閃きを使っていくのがいいと言われましたが、終わった後は脳が本当にスッキリしてるので、閃きやすくなってると思います✨
ずっと情報を基に物事を考える傾向があったので、脳が重たい感覚があったのですが、こんなリフレッシュ法があったなんて・・・!

 

旅行の仕事で閃く為に、また旅行に行くお客様の為にも、また通いたいと思います。

はぴヨガ 大野先生のブログ
※体験ヨガは1,300円で受けられます。

profile.ameba.jp