worldhopping’s diary

「旅行会社の日々のお仕事」、「毎週開催の朝活の報告」、「1日の学びと気付き」を不定期に配信しています。

本日の学び ナチュラルクリーニング

自然派健康志向の友人とランチしてきました!

 

自分も自然や健康は大好きなので、話す話題はとても勉強になります✨

 

お店は伏見にある「moriwaku cafe(モリワクカフェ)」という店内が全て日本で採れた木を使っている面白いお店です♪

店内は木の匂いが漂っていて、とても居心地が良いです!

 

家庭で使う洗剤は、生活排水として海に流れ込んでも分解されず、地球にも良くないし結果的に人間にも還ってくるので、ちゃんと自分たちが使用するものが最後どこへ行き着くのか背景を知るのは大切な事ですね。

 

洗濯機の洗剤だと「マグちゃん」がお勧め。
マグネシウムを使って洗濯して、部屋干しをしても臭いが気にならない。
洗浄力もしっかりしていて、洗濯機のドラムや排水ポンプも綺麗になるそうです♪
コストは一般の洗剤より少しだけ高めだそうです。柔軟剤もいらず。


最近流行っているナチュラルクリーニング。
クエン酸重曹セスキ炭酸ソーダ等ありますが、どの場面で何を使うかがまだ分かっていないのですが、例えば、シャツ襟の汚れ(油=酸性)は、重曹などのアルカリ性のもので分解出来ます。
酸性とアルカリ性の仕組みが分かればいいんですね♪
本橋ひろえさん著書がお勧めのようです。

ナチュラル洗剤で安心・ラクチン おそうじ虎の巻 ハンディ版
Amazon CAPTCHA