worldhopping’s diary

「旅行会社の日々のお仕事」、「毎週開催の朝活の報告」、「1日の学びと気付き」を不定期に配信しています。

金曜朝活での気付き -人生を豊かにする法則 ◯◯が人生を豊かにする-

毎週開催している金曜朝活ですが、今回は「人生を豊かにする法則」というテーマでした。

◯◯が人生を豊かにします。この◯◯って何だと思いますか!?
漢字2文字です。

 

希望・感謝・資源など思い浮かびましたが、答えは・・・「仲間」でした。

 

f:id:worldhopping:20180818091352j:plain

 

「20人」いたら文句ないみたいです。
それだけの人数って簡単には作れないですよねぇ。

年収一千万円を超える人は必ずと言っていいほど仲間をたくさん持っているそうです。
人間一人では何も出来ない。

仲間と呼べる人ってどんな人?
基準としては
「突然、夜中に電話がかかって来たとして、電話口の相手の声だけで誰なのかが分かる」
「突然飲みに誘ったとして、一緒に飲みに行きたくなる相手」
といったところらしいです。

仲間を作る為にはどうするか?

 

会う回数を増やす

複数で会うより1対1が良い(複数だと自分を作ってしまう事もある為)
4人で10回会うよりも、1対1で1時間会う方がはるかに関係が深くなる。

お茶よりも、食事か飲みが良い

理想は月3回会う

そして他の効果的な方法としては、旅行に行く、一緒にイベントを作る、といった方法もあります。

 

あと、反対の立場に立ってみて、どんな人なら仲間になりたいか?を考えるのも大事なようです。
例)旅行のお土産を渡す。暑中見舞い・年賀状を送る。といったのも効果的なようですね。

 

これからは積極的にご飯でも誘って行こうと思いました(*^^*)